George Harrison / Live in Japan
■1991年ジョージ・ハリスン日本公演-----------------------------
1991年12月5日、ジョージ・ハリスンの日本ツアー(名古屋公演)に行きました。もう18年も前のことですが、先日知人と ビートルズUSBメモリー の話をしているときに思い出しました。ジョージ・ハリスンが再起を誓った公演だったように、私自身もちょうど勤めていた会社を退職した直後で再起をかけ必死だった時期でした。
1991年12月 1日 横浜アリーナ
1991年12月 2日 大阪城ホール
1991年12月 3日 大阪城ホール
1991年12月 5日 名古屋市国際展示場 ←※
1991年12月 6日 広島サンプラザ
1991年12月 9日 福岡国際センター
1991年12月10日 大阪城ホール
1991年12月11日 大阪城ホール
1991年12月12日 大阪城ホール
1991年12月14日 東京ドーム
1991年12月15日 東京ドーム
1991年12月17日 東京ドーム
■LIVE IN JAPAN / George Harrison With Eric Clapton And His Band -----
・ライブの模様を収録した2枚組CD「LIVE IN JAPAN(WPCP-4901/4902)」です。
・1992年発売と同時に速攻で入手した私の宝物CDです。
・ライナーを読むとCDでは大阪会場と東京会場の音源が使われています。
・残念ながら名古屋会場の私の歓声は入っていないようです。
・個人的には2枚目8曲目「While My Guitar Gently Weeps」が絶品です!
・CDでは大阪公演と東京公演の音が繋いであると聞いたことがあります(真偽不明)
・クラプトンメインのステージもありましたが、CDではカットされています。
・2004年にSACD/CDハイブリッド盤として再発されています。
・1992年盤と比べて追加されたボーナストラックは無いようです。
・聴き比べていないのでリマスターされているかどうかは未確認。
・ノリノリでタンバリンを叩くレイ・クーパーが大好きです(笑)
■超!豪華なサポートメンバー----------------------------------
・クラプトンはこのツアーが終了した翌1992年3月 MTV Unplugged に出演しています。
・ツアーメンバーは Greg Phillinganes 以外は全員 Unpluged に出演しています。
・Greg Phillinganes はマイケル・ジャクソンの世界ツアーに参加していたとか・
・Unpluggerd は1993年グラミー賞最優秀アルバム賞を獲得しています。
・当時レーザーディスクで発売された Unplugged も速攻で買いました。
・DVDで再発された Unpluged ももちろん持ってます。
・ジョージ・ハリスン+エリック・クラプトン+超一流サポートメンバー
・私自身も苦しかった1991年、印象に残るライブコンサートでした。
■すばらしき仲間Ⅱ-------------------------------------------
YouTubeで見つけた'超'お薦め映像です。1991年12月の日本公演に向けてリハーサルするスタジオでの収録で、日本のテレビ番組のために二人揃ってインタビューに答えています。パティ・ボイドについて二人とも笑顔で答えていてちょっと驚きます。ギターヘッドに穴をあけ、吸いかけのタバコを刺せるようにした「スモーカーズモデル」の話も面白いです。当時のTV放送はVHSに録画したはずですが行方不明・・。
ジョージ:「ごめんネ、このクルマ、ホンダじゃないんだ・・(笑)」
・【YouTube】 George Harrison and Eric Clapton interview (part 1) 6'37"
→http://www.youtube.com/watch?v=8q7Z6VzSjuI
・【YouTube】 George Harrison and Eric Clapton interview (part 2) 7'24"
→http://www.youtube.com/watch?v=qJgineevJDA
・【YouTube】 George Harrison and Eric Clapton interview (part 3) 9'16"
→http://www.youtube.com/watch?v=sIip0blvNAo
■当時の映像はないのか?-------------------------------------
ライブインジャパンのDVDは出ていないようですが、YouTubeにいくつか映像がありました。
・【YouTube】 Taxman Disk-1-3
→http://www.youtube.com/watch?v=y8OgkjcW0g4
・【YouTube】 Cloud 9 Disk-2-1
→http://www.youtube.com/watch?v=GFponF9A86c
・【YouTube】 Cheer Down Disk2-5
→http://www.youtube.com/watch?v=r6fJfXLjwxQ
■ジョージ・ハリスン命日---------------------------------------
日本ツアーからちょうど10年後、2001年11月29日(日本時間では11月30日早朝)ジョージ・ハリスンは58歳で永眠しました。
■While My Guitar Gently Weeps ---------------------------
ライブインジャパンとは違う映像でいろいろな場面の合成映像です。ビートルズ・ホワイトアルバムのアレンジに合わせた見事な映像編集だと思います。クラプトンの横でジョージの息子がアコギを弾いています。
« SONY ST-A5 2号機 | トップページ | YAMAHA T-3 »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)



今日(12/8)はジョンの命日ですね。
以前はFMでもAMでも12月に入るとジョン・レノン特集を組んでいたのですが最近はめっきり減りました。
夕方のローカルAM民放を聞いていましたら「毎年12/8はジョンの曲でお別れしていますが、今日はマイケル・ジャクソンでお別れです」と言ったのにはビックリ仰天しました (@_@)
来年はあれから30年になりますが各局の企画に期待して待とうと思います。
投稿: cooltune | 2009年12月 8日 (火) 23時19分
真偽の程は分かりませんが、「撃たれたジョン・レノンが搬送された病院で流れていたのがビートルズのAll My Lovingだった・・」と聞いたことがあります。
今年は「デジタルリマスター版」効果でビートルズを聴く機会が多かったです。音質は明らかにクリアになっています。
制作当時に音がよみがえったといえるのかも知れません。
これが本人たちが聴いていた音だと思うと感慨深いです。
投稿: BLUESS | 2009年12月 9日 (水) 08時41分
私も、東京ドームへ行きました。
懐かしいですね。
ギタリストとしてのジョージとエリックは、演奏スタイルがまるで違うものの、歌心という一点で良く似た個性ともいえますよね。
でも、違うようで似ている2人が、やはり明らかに違うことがこの公演でわかりました。
同じ曲のギターソロを2人が続けて弾き、そこにまったく異なる2人の個性が遺憾なく発揮されています。
『サムシング』『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』の2曲。
エリックは、得意のイディオム連結です。
一方、ジョージはショートメロディーを編んでいる。
2人とも好きですが、私のフェイバリットはワン&オンリーのジョージ。
改めて、そう感じさせてくれたコンサートでした。
投稿: 作業仮説屋 | 2011年10月28日 (金) 21時49分
作業仮説屋さま
コメントありがとうございます。
久しぶりにYouTubeを見ようとしたら、インタビュー映像は削除されたようです。
代替映像を探しましたが見つからず、、残念。
私もジョージ派です。
さて、ホワイトアルバムの While My Guitar Gently Weeps を聴きましょうか。
投稿: BLUESS | 2011年10月30日 (日) 08時15分