MUSIC BIRD PCM放送終了へ
・お知らせ手紙が自宅に届きました。
・PCM放送のサービス停止日時:2011年7月31日(日)23時59分59秒
・放送終了までまだあと1年の猶予あります。
・文面ではSPACE DiVAへの移行を勧められていますが所詮圧縮放送・・・
・ラジコ成功の裏側で衛星音楽放送PCMミュージックバードが終焉を迎えます。
・→MUSICBIRD
【文書の要旨】
・財団法人放送セキュリティセンターが2011年7月24日をもって暗号化業務を終了する。
・PCM独自の暗号解読用チップの生産が終了しているためチューナーの追加生産不可能。
・暗号化業務の独自運営、新チップの開発などはコスト面で難しい。
・また音楽聴取形態が多様化し、契約者数減少に歯止めがかからないため採算性悪化。
・このような状況ではPCM放送サービスを終了せざるを得ない。
・PCM放送は終了するが、SPACE DiVA は放送継続する。
・PCM放送の契約者が SPACE DiVA へ移行するための優待サービスを用意する。
« Can't Get Enough / Bad Company | トップページ | Xperia / Graffiti for Android »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)
コメント
« Can't Get Enough / Bad Company | トップページ | Xperia / Graffiti for Android »
はじめまして、いつも楽しみに拝見しております。
私は本年になってから機器を購入してミュージックバードに入会してジャズチャンネルのみ契約して音に大変満足しておりましたので残念です。
SPACE DiVAでは料金も上がるし、圧縮放送になるので今後の契約について迷ってます。
実際には聴感的にどのくらいの違いがあるものなのでしょうか?
投稿: てっちゃん | 2010年8月 7日 (土) 11時43分
てっちゃん様
はじめまして。ホント!残念ですね。
■SPACE DiVA の音声形式(Wikiより引用)
・MP2(MPEG-1 Audio Layer2)
・サンプリング周波数48kHz
・復調方式QPSK
・ビットレート64kbps~256kbps(チャンネルによってビットレートが異なる)
MP2は一世代古い圧縮技術なので、256kbpの数値は鵜呑みにできません。
私見ですが一ランク落として MP2/256kbps = MP3/128kbps と思っています。
MP3/128kbps ならジャズでもクラシックでも無料のインターネットラジオで聴けます。
私は Space Diva への移行は見送りのつもりです。
投稿: BLUESS | 2010年8月 7日 (土) 19時14分
BLUESS様 以前ソニー製チューナーの修理の件でお世話に成った者です。
そうですか !? MBの終焉の日が来ましたか。
私も2年近く前までMBを契約して、素晴らしい音質を堪能していましたが、局側の選曲が自分にどうしても合わず、契約解除しました。その時のアンケート表の私のコメントはこうでした。
「選曲が合わないので解約します。尚、今後のMBの顧客数は減少の一途でしょう。何故なら、MP3の圧縮された音声を当然の様に聞いている若者が、MBを聞くはずがありませんから...一部の音マニアだけでは、商売に成りませんね...多分」
寂しい気もしますが、同じ時期にテレビのアナログ放送も終わります。うーん! 大きな時代の流れは誰にも止められない...が現実かな!
MB解約後は、BGMはもっぱらインターネットラジオで聞いています。それとマルチパスが酷いFMは音質を無視して、ラジコで聞いています。ラジコが全国版に成ったら、FMチューナーファンが減るのかも知れない。それは本当に寂しい事ですが...
投稿: アルプス | 2010年8月20日 (金) 14時42分
アルプスさま
「自分では選ばない音楽との新たな出会い」
CDでもレコードでも、気に入った音楽ばかりつい聴いてしまいます。
今まで知らなかった世界を教えてくれる、しかも高音質で。
ミュージックバードは、そういった意味で貴重なサービスでした。
存続のため聴取料値上げの要請があれば、私はOKしたと思います。
代替策はインターネットラジオに求めるしかないですね。
レコード/CD/DVD/BDと技術はどんどん進化するのに、
圧縮音源に馴らされた耳は、良い音が分からなくなっていくようです。
投稿: BLUESS | 2010年8月20日 (金) 22時47分