スマートキー電池交換記録
・1週間ほど前からでしょうか、、
・クルマのエンジンを止めた直後に「ピー!」という短い警告音が鳴るようになりました。
・今朝も仕事場の駐車場でエンジン停止と同時に警告音が鳴りました。
・何の音だろう??と疑問に思いつつ今日まで放置していました。
・さて、警告音を無視してクルマから降りドアロックしようとしたら、、、
・あれれ??キーロックが作動しません??
・スマートキーの電池切れと理解するまで時間が少々かかりました。
・スマートキーに内蔵されたメカニカルキーでドアロック。
・クルマの取扱説明書でスマートキー関係の項目を調べました。
・スマートキーの電池寿命は1~2年であること。
・キーの電池残量が低下しているとエンジン停止時に警告音が鳴ること。
・「ピー!」という警告音はこれだったのか、、いまごろ納得です。
・電池切れのスマートキーでもエンジンを始動する方法があるのですね。
・新車購入から約2年半、使用頻度が高い割によく持ったな~と感心しました。
※「スマートキー」はトヨタの商品名で、その名称は各社それぞれ違うそうです。
■スマートキーの電池交換方法-----------------------------------
・取扱説明書に電池交換の方法が記載されていました。
・リチウム電池:CR1632 3V
・交換用電池を家電量販店で買ってきました。1個250円でした。
・メカニカルキーを外すと内側に切欠きが見えます。
・説明書ではマイナスドライバーの先端を切欠きに差し込んでひねる、とあります。
・でもメカニカルキーの先端がこの切欠きにピッタリサイズです。
・少し力を入れてひねれば簡単にカバーが外れました。
・電池切れのスマートキーでエンジンをかける方法、ご存知ですか?
・一度確認しておいた方が良いですよ。
« Bon Jovi / You Give Love A Bad Name | トップページ | RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA »
「体験記」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2014.01.01)
- Zippo Handy Warmer & PEACOCK(2013.11.24)
- ZIPPO HANDY WARMER(2011.12.06)
- シンガポール(2011.08.24)
- スマートキー電池交換記録(2010.11.23)
コメント
« Bon Jovi / You Give Love A Bad Name | トップページ | RAYMOND LEFEVRE / LA RENINE DE SABA »



はじめまして、takaといいます。
古い記事へのコメントですみません。
車はスバルのエクシーガに乗っているんですが、
「エンジン切る ピー音」で検索してここにたどり着きました。
もしかしたら電池切れ? って思っていたところでしたので、
ピー音の謎が解けました。^^;
さっそく明日、電池を買ってきます。
音楽、オーディオと、興味ある記事もありそうなので、また
時々お邪魔させてもらうかもしれませんが、その時は
よろしくお願いします。
ありがとうございました♪
投稿: taka | 2013年1月 9日 (水) 23時18分
takaさま
はじめまして。
私の拙い記事がお役に立てて嬉しいです。
今後ともよろしお付き合い下さい。
投稿: BLUESS | 2013年1月10日 (木) 22時31分
amazonで買うと電池はお安いですよ
投稿: | 2014年7月16日 (水) 15時06分