NHKネットラジオ / らじる★らじる
・NHKネットラジオが9月1日からスタートだそうです。
・8月12日の NHKラジオ第一ブログ に掲載されていました。
・R1(ラジオ第一)、R2(ラジオ第二)、FM の放送が流れるようです。
・10月からはスマホ向けサービスも始まるとか、、
・NHKラジオ第二 英語5分間トレーニング のストリーミングをよく聴きますが、、
・ノイズの無いクリアな語学番組が簡単に録音できるようになったらいいですね。
・それにしても、、NHKにしては斬新なネーミングだこと。。
■追記 2011年8月31日---------------------------------------------------------
・今日になってもNHKから正式発表がないような気がしますが、私が知らないだけ??
・それでも らじるホームページ には9月1日サービス開始の案内ありますね。
・楽しみです。
■追記 2011年9月1日---------------------------------------------------------
・いよいよスタートしましたね。
・リアルラジオと聴き比べるとらじるは約5秒ほど遅れます。
・FMはやっぱり残念な音、でもノイズが無くクリアなAMは意外に良い。
・ラジコと同じ印象です。
・音声圧縮方法は多分ラジコと同じかな??
・Radikaがもう対応していました。
・NHKの追加登録の方法が解説されています。
・設定方法がちょっと難しいけど録音OK。作者様のサイトはここ→
« DN-RS30R / EVERGREEN | トップページ | シンガポール »
「音楽」カテゴリの記事
- NIAGARA CALENDAR 2023(2023.04.09)
- ブルーナイト・ブルー / 泰葉(2022.09.09)
- 亜麻色の髪の乙女 / 作曲:すぎやまこういち(2021.10.07)
- Apple / iPod shuffle(2014.05.25)
- 追悼、松岡直也(2014.05.01)

ネットで流してもいいけどFMは無くさないで欲しいですよね
超安物ですが針とチューニングメーターが一体化して動くのがユニークで使ってるICが上級機と同じせいか以外に高音質です
もっともラジオがなければあえてネット用に番組作る事もしないかな?
今日HO回りをしましたら 中古ですがYAMAHA Tー2がありましたよ!
箱を見た瞬間マジか!?と、C2aと同じシャーシ!
ちょうどペアでC2aもあり重ねても同じでしたね 重量も値段もC2aに迫ってました
あのアルミの鎧ならシールドは完璧でしょう(笑)いやC2並みの音響パーツを使ってるなら歪みのない凄い音が出そうです
その店で私は…しょぼいpioneer TXー7900を拾って来たのでした
投稿: マサ | 2011年8月15日 (月) 21時25分
ラジコと同様の圧縮音声ならネット配信のNHK-FMには期待できませんね。
でもネット配信で聴くノイズの無いAM放送は意外にいいと思っています。
語学放送がクリアに聴けることは嬉しいです。
T-2ですか、、
HOでは見た事ないですが、3万円くらいでしょうか?
投稿: BLUESS | 2011年8月15日 (月) 22時20分
3万5千円位でしたね

今日は雲があるせいかFM電波が良くてNHK番組のジュリー ロンドンがヨイですよ~
よくイイ曲ばかり集めたなぁと感心…島袋?さんの語りも艶っぽくてグッドです
投稿: マサ | 2011年8月15日 (月) 22時37分
ジュリー・ロンドン、聴いてますよ。
今日は SONY ST-5000F でスモーキーボイスを堪能しています。
3万5千円、、手も足も出ません(笑)
投稿: BLUESS | 2011年8月15日 (月) 22時49分