ZIPPO HANDY WARMER
・実は昔、一日二箱を吸うヘビースモーカーでした。
・禁煙してかれこれ10年くらいになります。
・タバコを吸ってた頃はZIPPOライターをたくさんコレクションしました。
・さて、今回はライターではなく ZIPPO 製カイロ の買い物記録です。
■ハンディウォーマーとは------------------------------------
・ライターと同じオイルが燃料です。でも、炎を上げて燃やすわけではありません。
・気化したオイルがプラチナ触媒作用で酸化発熱する化学(科学)カイロ、、とか
・分かったようでよく分からない仕組みですが、とにかく丸一日暖かいんです。
・プラチナ触媒バーナーは消耗品で、季節毎の交換が推奨されています。
・指先が冷えるとギターが弾けないので、私はシルバーモデルを愛用しています。
・使い捨てカイロよりもずっと経済的です。
・詳細はこちら → ZIPPO 正規輸入代理店マルカイコーポレーション
■HAND WARMER 購入記録---------------------------------------
・2011年11月下旬、シルバーモデルの交換用バーナー調達のためアマゾンを覗きました。
・「ブラックモデル、US直輸入。12月1日発売、予約受付中、1,980円、、」
・こんな魅力的なバナーに吸い寄せられてブラックモデル商品ページへ。
・おお、ブラックモデルだ!しかも安い!!
・交換用バーナーと一緒についブラックモデルも買い物カゴへ、、久しぶり衝動買いでした。
■HANDY WARMER と HAND WARMER の違い-----------------------------
・自宅に届いたブラックモデルを見て、、あれ? HAND WARMER って書いてある?
【相違点その1:商品名の違い】
・シルバーモデル:HANDY WARMER / ・ブラックモデル:HAND WARMER
【相違点その2:バーナー形状の違い】
・バーナー形状が違います。あれれ、サイズも微妙に違う。
【相違点3:注油カップの違い】
・容量は同じですが、形状が違います。
・燃焼時間は注油カップ一杯で12時間。満タン(二杯分)で24時間。
【相違点4:キャップ側面の温度インジケータ】
・シルバーモデル:温度インジケーターあり / ・ブラックモデル:温度インジケーターなし
【相違点5:フリースカバーの違い】
・シルバーモデル:ZIPPOロゴ入り。口はマジックテープ
・ブラックモデル:ZIPPOロゴ無し。巾着タイプ(チープな感じ)
■使用感など----------------------------------------------------
・カイロとしての性能に差は無さそうです。じゅうぶん暖かいのでOK。
・本体サイズはほぼ同じ。
・キャップを取り換えてみると、ブラックモデルの方が微妙に大きい。
・ブラックタイプの注油口先端がちょっと使いにくくて残念。
|
|
|
|
|
・問題はバーナーのサイズが微妙に違う点です。
・試しにシルバーモデル用交換用バーナーをブラックモデルに装着してみました。
・ちょっとキツイですが、何とか装着できました。
・アマゾンのブラックモデル商品ページには12/1以降同様のレビューが多数書き込まれています。
・これから購入をお考えの方はご注意を。
« SONY STR-S3R | トップページ | PIONEER TX-810 »
「体験記」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2014.01.01)
- Zippo Handy Warmer & PEACOCK(2013.11.24)
- ZIPPO HANDY WARMER(2011.12.06)
- シンガポール(2011.08.24)
- スマートキー電池交換記録(2010.11.23)





私もこの手のカイロが好きで、3年程前にハクキンのを買いました。
カロリーは文句無しですが、気をつけているのは風通しの良いセーターやフリースのポケットに入れて自転車に乗ると、通風で火力が増すのか、平常時の半分でオイル切れになるところです。
投稿: ふ゛り | 2011年12月 6日 (火) 09時34分
燃費は使用環境によって随分違いますね。
最近ほとんど使いませんが、ハクキンカイロも持ってます。
周囲の若い世代に「ハクキンカイロって知ってる?」って聞いたら
誰も知らなかったですが、、(笑)
投稿: BLUESS | 2011年12月 6日 (火) 20時51分